ネット活用の事業展開

 政治家の間でも、積極的に活用されているフェイスブック、ツイッターですが、自分の業界でも使っている業者は結構あります。

 私はまだ使っていません。職人の一人は実験的に使っていますが。

 私としては、従来型のウェブサイト、ブログのうち、現在新しく改造中のページがあるので、これらが完了してから考えてみます。

 異論もあることは十分承知していますが、フェイスブックやミニブログは、私のように記事・コンテンツをじっくり読んでいただきたい事業者としては、あまり向かないのではないかと思っています。実際、同じような記事を繰り返して、垂れ流している通販業者がいますが、これはかえって、使い方を誤れば信頼性低下にもつながります。

 たとえば、画期的な製品と言いながら、ほとんど効果のない防音材をネットで販売している業者がいます。また、説明不足で誤解を招く記事も見切り発車で発信すると取り消しがききません。広範囲に情報が拡散するからです。

 もちろん、城下町のように本丸・城郭(ウェブサイト本体)ばかり整備しても発展しないのは分かっていますので、街道・市場(ウェブページ・ブログ)や生産拠点(取引先)、同盟(事業者間協力、リンク)が有機的にネットワークするのが理想です。

 これに加えて重視しているのが、知人のブログ・ウェブサイトです。ある知人のブログ記事は、古い記事でありながら、いまだに重要なキーワードで上位に出てきます。
 私の古いページがリンクされているのですが、これを辿って防音相談の問合せをされるかたが居ます。私にとっては宿場・市場のようなものであり、ここで噂を聞いた旅人が尋ねてくることがあるのです。

 提携先にも、知人やお客様にリンクしていただくことが重要であると、機会あるごとに言い続けています。
[PR]
by neo-diy | 2013-04-21 08:39 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧