人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーワード検索と無料ホームページ

 先日、ある囲碁教室のオープンに際して、階下からの音を少しでも減らしたいという相談でしたが、教室のホームページをだいぶ前に知人に作ってもらったそうです。

 ですが、古いPCソフトで作ったため、自分では更新できず、そのまま放置している。新しくしたいが、知識がないのでPC教室に通わなくては?という話になりました。

 目的はある都内の鉄道駅から集まってくるユーザーがターゲットということがわかり、それならばブログ機能が組み込んである無料CMS(ホームページ)のメーカーを使ってみて下さいと、一つ紹介しておきました。
*アレンジはサービスで教えてあげることにしました。

 上記のホームページサービスは、最近ひな型が増え、なかなか素敵なデザインもあり、これが無料で使えて、しかもキーワード検索に強いので、とくに地域限定型の検索を期待するならば最適と思いました。

 このようなサービスの使い方を教えてくれるPC教室もあり、真面目に取り組めば、2・3日で使えるようになると思います。
*入会金5000+3000×2日間=11000円

 これならば、新しいソフトを購入するのと同じくらいの金額です。

 私だったら、6000円程度のギフトを知人に贈って、教えてもらいますね(笑)。昔、初めてホームページを作り始めたころ、サーバーを使ってデータを更新するやりかたが分からなくて、地元のスナックで知り合った人に教えてもらいました。
*謝礼は焼酎のボトル1本+ビール1本でした。だいたい3500円ぐらいでしたね。
約10年前のことです。(無料のサーバーを使いました)

 私も10年前は、まったくホームページの作り方なんか何も知らなかったんです。
by neo-diy | 2013-06-14 08:40 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy