私の小さな経験で恐縮ですが(地域別の特徴)

 約9年間、自営業者として、ホームページの運営者(ウェブマスター)として、経験した相談案件の成約率・約束履行率ですが。

 北海道・東北・北陸および信州は100%!驚異的です。これほど見事に地域特性?が出るとは予想外でした。 次いで、中部圏、大阪府など関西圏が高いです。

 だめなほうは、山陽、東京・千葉・埼玉ですね。

 大阪の人は、東京の人より義理がたいです。約束も守ってくれる人が多いです。そのかわり、せっかちです(笑)。
 信州の人は契約書を交わしますか?とお聞きすると、「信じていますから、どうでもいいです。」という返事が大半です。たぶん、人を信じやすいというか、それが当然だと思っているようです。

 典型的な古き良き昔の日本人だと思います。本当は契約書を交わしたほうが良いと私は思います。

 東京の人、割と人の労力は何とも思っていないかたが多いようで、非常に気になります。山陽も残念ながらそうです。

 これらを見ると、必ずしも大都市圏とか地方とかあまり関係がないような気がします。

 西日本出身の私が言うのもおかしいですが、寒い地域のかたほど誠実な対応をしていただけるという傾向が顕著です。不思議ですね。

 これは、あくまで私の相談者・契約者に限定したアバウトなお話ですので、軽く流してください(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2013-06-20 09:06 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy