あてはまる言葉、メッセージ

 宮崎駿の新作の作中の台詞「力を尽くしているかね」と、主人公に専門分野の大先輩が語りかけるシーンがあるそうです。
 たぶん、私にも、さまざまな分野の事業者にも、あてはまる言葉でしょう。

 力を尽くすためのモチベーションは、加齢とともに低下しますが、個人差も大きいです。

 先日、提携先のベテラン建築士に問いかけてみましたが、返ってきた言葉には力が見えませんでした・・・・・

 逆に運営している会社の不安を口にしていました。私も自営業なので、十分に意味は理解できます。ですが、勤め人とは立場が違い、自分の意志で軌道修正も、製品開発もできます。

 製品開発はできなくても、技術・仕様の開発はできます。技術サービスの差別化はできると思います。私はこのように伝えたつもりが、十分に意図が伝わらなかったのかもしれません。

 最近、他力本願な取引先が多く、なんでも外注、外注に頼ろうとします。少しは自分の頭と手を使わないと本当に退化すると思います。

 会社は、いや自分は自分の力で守るものだと思う。スキルアップは力を尽くすことによって生まれるものだと思います。
 そう、私自身にも当てはまりますね。
[PR]
by neo-diy | 2013-07-03 10:51 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧