秋の予定変更

 この夏から9月にかけて、ずいぶん無料相談に懸命に対応したつもりですが、依頼者の話が当初と変わったのか、話が違う感じになり、すぐにでも助けてくださいという要望だったので、提案や見積りを出したのですが返事がありません。
*概算もお会いしたときに大丈夫そうだと話されていたので、順番に対応していたのですが時間の無駄だったようです。

 3件分、時間を取られただけで実りはありませんでした。私個人は、地方の案件があるので仕事はありますが、専属職人チームの担当現場が消えました。
*昨日、お会いして下見した現場は、依頼者が不動産のご契約をされた場合は、私のほうへ防音工事を前提とした見積りをお願いしたいと言われましたので、期待したいところです。
それまで、職人の現場が出てくると良いのですが。

 結局、私の話を十分には理解されなかった3件は、提案図や見積りが出た段階で初めて、大変手間のかかることだと理解されたのかもしれません。前に進まない原因として、新築やリフォームを担当する業者にも問題があるようです。
 おそらく、お金の問題で防音工事も一緒にやりたいと施主に申し出たのでしょう。

 私は、口約束でも当初の前提を覆すような相談者の件は辞退したいと思います。

 今後は情に流されずに、じっくりと話を詰めてから具体的な作業を開始することにします。自分のただ働きになった分は仕方ないです。
 自分が我慢すれば、誰にも迷惑はかからないわけですから。

 では、お待たせしている件を、早速、明日より再開します。秋しょっぱなから、少しこけてしまいましたが、地道にやっていきます。
 ホームページで、職人の仕事も取りやすくするため、事例記事を追加したいと思います。
*まだまだ、工夫の余地があります。

 今月は、まだ請求書の残りが到着していないのですが、取引先は繁盛しているんでしょうね。のんびりと請求書を発送するところを見ると。それだけ、私の支払いが早いから、安心しているんでしょう(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2013-09-29 11:18 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy