小麦粉とか、いろいろ値上げ

 お米好きの私には、小麦粉の値上げはあまり関係ないかと思いきや、そうではないですね。

 インスタント食品やパン・ケーキに限らず、ハンバーグ、フライ・からあげなど冷凍食品も在庫がなくなった段階で、中身が減るか価格が改定されるようです。

 国産米は保護されていたけど、小麦は営利的にうまみがないのか、国産比率はアップしません。でも、添加物の問題や農薬などの件で、日本産品は国外では、非常に人気があります。
*この点でも日本の農業は、やり方次第で、まだまだ伸びます。

 年内にも食品が次々と値上げされそうな気配ですので、保存のきくものは、まとめ買いしようかと思っていますが、添加物の少ない食品ほど賞味期限が短いです。

 私の知人は、レトルト製品を安売りの時に、まとめ買いすると言っていました。消費期限も1年以上あるとか。ささやかな、生活防衛です。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-12 08:32 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy