今日は管理組合の理事会でした(11月)

 今日の午前中に定例の理事会(自宅マンションの管理組合)がありました。
 こんなことが、問題になるのかと呆れるぐらい、居住者のマナーに起因する日常的なことが話題になります。

 平成25年度(任期:2013.8~2014.7月)の理事長は私になったので、いろいろと雑用も多いです。ただ、理事会の役員を経験すると、マンションにおける問題点も見えてきますので、私の仕事の参考になることもあります。
*たとえば、生活騒音や共用部の設備騒音など

 うちのマンションは世帯数が少ないので、8年周期で役員の順番が回ってきます。
*理事長、副理事長、理事2名、監事(監査)の合計5名です。

 理事会の会議では、5名の役員のほか、管理統括の管理会社担当者1名が出席します。
*定例は毎月1回、定期総会が近づくと、状況に応じて臨時会議もあります。

 マンションは、わずらわしいこともありますが、防犯面では、うちのような住居専用の世帯では、同じフロアの居住者だけでなく、役員を通じて顔見知りになりますので、外部の不審者は特定しやすいというメリットがあります。

 今日の雑談では、来月の話が出ましたが、段々と今年も残り少ないという雰囲気が伝わってきました。それでも、未だ私の12月のスケジュールは確定していません。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-12 11:38 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧