冬支度
2013年 12月 01日
私にとって冬支度とは、その年の商いの収支計算をして、来年に備えることです。
*見かけの売り上げが増えた分、来年の課税額が増えます。
*所得税、保険税、住民税などの支払いが売上高と連動します。
来年の事業モデルを検討することと、それに対応したウェブサイトの補強や仕入れ先の調整など、師走から来年2月までの冬に、やるべきことは多いです。
来年の大きな課題は事業モデルの確立と経費の節減です。ウェブサイトの補強テーマは「木造の楽器防音室」です。
提携先は、自分の事業モデルがまだ見えないと言います。これは、おそらく建築・不動産業者など法人対応が多いので、見えないのかもしれません。
私のように個人ユーザー、楽器演奏者、音楽教室の先生、零細な大家さんに絞っていれば見えたはずですが。
基本的に大半の建築・不動産業者は、プロの防音設計技術者をお客さん、提携者とは見ていません。貴重な情報をただでもらおうとしているだけであり、私から見れば、かれらはハイエナのようなものです。
非常に厳しい言い方ですが、取引先や提携先は、私のアドバイスや提案について本気で取り組まないで、夏の間、過ごしたわけですから、いきなり冬に成果を期待することは無理でしょう。
むしろ、この冬は来年の春のために、徹底的に備えることが得策だと思います。もちろん、すぐにやれることは実行すべきです。
私はいままで、知人や同業者には夢が小さいと言われてきました(笑)。ですが、堅実に地道にやってきたおかげで、事業上の借金はなく、なんとか生き抜いてきました。
自分の身の丈ほどの商いを続けてきたのです。
*見かけの売り上げが増えた分、来年の課税額が増えます。
*所得税、保険税、住民税などの支払いが売上高と連動します。
来年の事業モデルを検討することと、それに対応したウェブサイトの補強や仕入れ先の調整など、師走から来年2月までの冬に、やるべきことは多いです。
来年の大きな課題は事業モデルの確立と経費の節減です。ウェブサイトの補強テーマは「木造の楽器防音室」です。
提携先は、自分の事業モデルがまだ見えないと言います。これは、おそらく建築・不動産業者など法人対応が多いので、見えないのかもしれません。
私のように個人ユーザー、楽器演奏者、音楽教室の先生、零細な大家さんに絞っていれば見えたはずですが。
基本的に大半の建築・不動産業者は、プロの防音設計技術者をお客さん、提携者とは見ていません。貴重な情報をただでもらおうとしているだけであり、私から見れば、かれらはハイエナのようなものです。
非常に厳しい言い方ですが、取引先や提携先は、私のアドバイスや提案について本気で取り組まないで、夏の間、過ごしたわけですから、いきなり冬に成果を期待することは無理でしょう。
むしろ、この冬は来年の春のために、徹底的に備えることが得策だと思います。もちろん、すぐにやれることは実行すべきです。
私はいままで、知人や同業者には夢が小さいと言われてきました(笑)。ですが、堅実に地道にやってきたおかげで、事業上の借金はなく、なんとか生き抜いてきました。
自分の身の丈ほどの商いを続けてきたのです。
by neo-diy
| 2013-12-01 08:44
| 事業者向けネタ
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