誠実さこそ、人間の値打ち

 今年も防音相談(国立での無料相談を含む)は残すところ3件となりました。

 1年を振り返ると、今年は誠実な依頼者と不誠実な相談者の両極端に分かれ、いままで開業してから経験したことがないほどすごい状況でした。

 不誠実な人の特徴は、見積りを渡しても返事をしない、提案書を渡すと連絡が途絶える、作業の催促はするが御礼の言葉もない、相談時の飲食のマナーが汚い(おそらく育ちが悪い)、口約束があてにならない、自分で努力しない、などです。

 一方、誠実な人は、とにかく返事が丁寧で、相手を思いやる気遣いが見られるし、必ず約束を守るので安心して仕事ができるという特長がありました。

 さて、残り3件の方々は、どうなるでしょうか。来年の予約状況は非常に厳しいです。とくに、最近、見積りの金額だけで判断する人が多く、無料相談でのこちらの説明を何も聞いていなかったのか?と思えるような件が続きました。
 順番をお待ちいただいている方に申し訳ないです。

 知人に言うのですが、「誠実に頑張っている姿の貴方そのものに値打ちがある」と。
*自分への戒めでもあります。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-18 08:35 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy