女性のほうが独立・自営能力が高い

 私が独立開業してからお受けした案件の依頼者に限定すれば、女性の自営業者のほうがリフォームなど資金計画がしっかりしているという印象が強い。

 若い男性は無計画な資金見積りが多く、人様にただで教えてもらうことを期待する傾向が強い。女性のほうがコンサルティングは有料であるという認識が強く、見積りのチェックもしっかりしている印象です。

 最近の女性は、他人に依存するというより、しっかりギブアンドテイクを心がける人が多く、自分のできることを、ちゃんとやり、約束も確実に守る人が多いようです。
 やはり、苦労して生きている分、計画的にシビアに人生を考えていると思います。

 デザイナー、楽器のプロ奏者・教師、PC教室・インストラクターなど、多くの優秀な女性を見てきました。

 一方、若い男性は・・・ほとんどが連絡も途絶え、御礼の言葉すらなく消えて行きました。ものすごく、無料相談ということにこだわり、有料という言葉を一言告げると、一瞬で消えてしまう人が多い(笑)。その多くが自営業でした。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-24 08:47 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧