予定通りにはいかない

 いろいろと想定外のことや、雑用に追われ、年末年始は予定の休みを取れるかどうか分からなくなりました。

 仕事では、予算以上の内容を要求されたりで、約束は?どこにいったのか・・・という感じで。職人は気楽に動いていますが、こちらは考えることが多く、冬の間は、ほんとうに赤字で我慢の期間です。

 一人でいいから、しっかりした提携先がほしいと思っています(笑)。取引先は、目先のお金だけに動き、まったく展望が見えない。

 ジブリのアニメじゃないけど「手を尽くしているかね」と聞かれると、「ええ」と応えたくなる。だけど・・・まだ足りないんだろう。

 日本はデフレ脱却か?と言われているようですが、価値観までデフレ状態のものが変化しない限り、脱却できないのではないかと。

 はっきり言って、安いだけじゃ、中身はともなわないのが普通ですよ。高品質で安いというのは現実としてはない。費用対効果が高いとか、廉価で意外とよいものは、確かに探せばあります。

 何事も予定通りにはいかないかもしれないが、約束は守る努力をお互いにするべきでしょう。消費税の値上げは、差額3%ではすまないのが、私の業界です。
もっと費用がかさむと思うので、依頼者が描いている希望的な予定は、そのとおりに行くのか心配です。

 しかし、自分ができることは、手を尽くさないといけない。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-26 09:38 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy