保留案件が次々と復活?

 昨年から1か月以上、返事がなかった件が、いきなり今年になって防音工事などをお願いしたいという連絡が複数ありました。

 しかし、先にご予約をいただいた方が優先ですので、これらの件は、スケジュール的にお受けできない見込みです。
 おそらく、3月までに、私の提案以上の内容を廉価な費用で実行できる専門業者がほかになかったのだと思います。

 すぐに返事が来ないのは、大半が相見積りであり、他の業者の提案と比べて比較されていたのと、見積りの面で安い業者が見つからないので、今年になって、ようやく返事をされてきたのでしょう。

 私は金額の大小で案件の優先順位を決めるのではなく、誠実な相手の対応を見極めて調整します。もちろん、予約順に対応します。

 事業者として、やってはいけないのは、金額の大小を見て、優先順位を変更することです。これをすると信頼を失い、自分の信念が腐ります。

 自分の信念を曲げたら、自営業はやっていけません。独立開業して、約10年間営業してこれたのは、初心を忘れずに、自分の道を歩んできた結果だと思います。
 目先の利益を優先させると、自分の価値がなくなります。

 今年も本道を着実に歩んで生きたいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-01-08 09:30 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧