デジャヴのような状況

 ここ数日で、保留や予約的案件が同時に動き出し、これって昨年の1月も全く同じようなことがあったような感覚です。

 さきほどまで、急ぎの手配をメールしてから、昨夜までの色々な返信メールを読んでいました。ちょっと、落ち着いて優先順位を整理しないと、物理的に同時並行は無理のような状況なので、待てない人は残念ですがキャンセルでしょう。

 実は初詣にいく前日から仕事を始めていましたが、不確定要素が多く、まだ具体的作業に入れないで待機していたところ、昨日、特急的に施工図を作成して1件、動き始めました。

 それから、取引先が資金繰りが苦しくて支払いを待ってくださいと、連絡がありました。これは我々のような零細事業者にとって共通の悩みです。
*概ね12月から2月は資金繰りが苦しい中、納税をする時期であるので、毎度のことなのです。

 今年は正月気分のかけらも無かったです(笑)。

 私の場合は、支払い関係は絶対に迷惑をかけないように計画的に予備費を確保するのですが、それでも一時的に不足する場合は、自分の預金を崩して対応します。
*開業してから約10年間、そのようにしています。
[PR]
by neo-diy | 2014-01-09 10:20 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy