人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音職人をサポートしてくれる知人

 今まで何回か、私の運営している防音職人のホームページをサポートしてくれている知人のことをブログで書きました。
 現在もメインサイトのシステムがヴァージョンアップするたびにチェックしてくれています。

 彼がデザインして運営しているショップなどのホームページは、見た目が温かく、人柄を反映させていると私は思っています。

 私の分野はともかく、大半のショップなどのホームページのデザインは、親しみやすく、分かりやすいことが、とても大切です。

 私が一番嫌だなと思う事業者のサイトは、自信過剰で誇大で、押しつけがましい表現・デザインです。目立ちたい、PRしたいという気持ちは分かりますが、私の美学?からすると、控えめなトーンにして、ユーザーや読者に安らぎを与えるようなスタイルが理想です。
*そういう意味で、ジブリのホームページの作り方を気に入っています。

 色々な分野でのキーワードで検索すると、むしろ好ましくないデザイン・表現のページが上位にヒットするので、なかなか気に入ったサイトを見つけるのは大変です。

 基本的に、中小企業、零細な自営業者のホームページほど、運営者の姿勢や人柄が見えてくるような気がします。

 私は休日しか、自分の運営サイトをチェックしたり、修正できないものですから、合間を見てコツコツと手作りで直しています。
 約11年前にホームページを始めたころに比べて、集中力も根気も乏しくなってきたので、わずかな修正でさえも、結構大変です(笑)。
by neo-diy | 2014-01-13 11:50 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy