悪天候のときの備え
2014年 02月 16日
ここ数日は、いつも利用しているネットスーパーが雪のため、ほとんど品物が無く、大変困りました。近所のスーパーは普通でも殆どまともな食品が無く、利用していませんが、今日明日は仕方なく見に行くことにしました(笑)。
前回の降雪ほど積もらないだろうと思っていたのが、同様な積雪。千葉県や神奈川県方面の資材も半分が届かず、連絡もしない配送業者が出る始末で、関東の業者は全く危機管理が無いと呆れました。責任感も無い。
取引先の一部は、納品先の状況も在庫管理も手抜かりで危うい商いです。悪天候と駆け込み需要が重なり、混乱したようです。
それに比べて、比較的大手の問屋は、しっかりしていました。
業者のレベルの差は、在庫管理だけでなく、業務連絡の徹底です。
こちらができる備えは、1月・2月の納品を控えることぐらいです。※雪の日は、届かないことがあるので、承知の上、ご依頼ください。ということです(苦笑)。
取引先には、いつも事前の電話連絡を強く要望しているのですが、ざるです。西濃運輸、トナミ運輸、この2つの業者は毎年、トラブルを起こしています。
前回の降雪ほど積もらないだろうと思っていたのが、同様な積雪。千葉県や神奈川県方面の資材も半分が届かず、連絡もしない配送業者が出る始末で、関東の業者は全く危機管理が無いと呆れました。責任感も無い。
取引先の一部は、納品先の状況も在庫管理も手抜かりで危うい商いです。悪天候と駆け込み需要が重なり、混乱したようです。
それに比べて、比較的大手の問屋は、しっかりしていました。
業者のレベルの差は、在庫管理だけでなく、業務連絡の徹底です。
こちらができる備えは、1月・2月の納品を控えることぐらいです。※雪の日は、届かないことがあるので、承知の上、ご依頼ください。ということです(苦笑)。
取引先には、いつも事前の電話連絡を強く要望しているのですが、ざるです。西濃運輸、トナミ運輸、この2つの業者は毎年、トラブルを起こしています。
by neo-diy
| 2014-02-16 10:05
| 事業者向けネタ
|
Comments(0)