人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪天候のときの備え

 ここ数日は、いつも利用しているネットスーパーが雪のため、ほとんど品物が無く、大変困りました。近所のスーパーは普通でも殆どまともな食品が無く、利用していませんが、今日明日は仕方なく見に行くことにしました(笑)。

 前回の降雪ほど積もらないだろうと思っていたのが、同様な積雪。千葉県や神奈川県方面の資材も半分が届かず、連絡もしない配送業者が出る始末で、関東の業者は全く危機管理が無いと呆れました。責任感も無い。

 取引先の一部は、納品先の状況も在庫管理も手抜かりで危うい商いです。悪天候と駆け込み需要が重なり、混乱したようです。

 それに比べて、比較的大手の問屋は、しっかりしていました。

 業者のレベルの差は、在庫管理だけでなく、業務連絡の徹底です。

 こちらができる備えは、1月・2月の納品を控えることぐらいです。※雪の日は、届かないことがあるので、承知の上、ご依頼ください。ということです(苦笑)。

 取引先には、いつも事前の電話連絡を強く要望しているのですが、ざるです。西濃運輸、トナミ運輸、この2つの業者は毎年、トラブルを起こしています。
by neo-diy | 2014-02-16 10:05 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy