ブログのこと

 先日、相談者やご契約者から、ブログの記事やメーカーについて話がありました。

 いくつぐらい運営されているのでしょうか?という質問ですが、実験的に仕組みや使い勝手、効果を見るため、最初2つ使ってみました。
 その後、CMSタイプの固定ページが作れるブログを含めて3つ立ち上げました。その一つが、このエキサイトブログです。

 使いやすさという点では、エキサイトブログは非常に良いと思います。ただ、他の自分の運営サイトのリンクを張るには、右または左サイドのフリーページにハイパーリンクのタグを打ち込まないと、自分好みにリンクできません。
*少しだけHTMLの知識を仕入れる必要があります。

 ちなみに、当ブログにアクセスされるかたは非常に少なく、知人や仕事の契約者+その他です。少ない時は1日当たり7・8名程度、多い時で15~20名程度のアクセスしかありません。

 でも、それでいいです。知人に元気?でなんとか活動していますと伝えることと、ぼやいて多少でもストレスを解消したり、自分の考えをまとめることが目的ですから。
 それにエキサイトブログは、使いやすくてストレスがないです。

 2番目の話ですが、どこのメーカーが良いですかということですが、仮に検索エンジン対策、アクセスを増やすことを主眼にすると、アメーバー、ライブドア、ニフティブログのように会員数が多いほうが有利ですね。でも、私はこの3つのメーカーは使っていません。
*理由はここでは触れないでおきます。

 この話は、以前も触れましたが、HTML,CSSの知識が有る人は、シーサーネット、typepad、wordpress.comなどのブログがお勧めです。
 この3つのブログは、本気でSEO対策を考慮し、デザインなどをカスタマイズして運営すると、普通の静的なホームページよりも格段に検索エンジンに強いです。

 ただ、アクセスが増え、リピーターが増えるかどうかは、投稿する記事の中身の問題です。

 今日から、月末まで、本当に忙しいです。このブログも、今週は更新できないと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-03-17 08:06 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy