人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC教室のメニュー

 最近、PC教室やウェブサイトの教室・コンサルティングも、ブログやCMS、フェイスブックの活用講座が増え、ショップサイトの作り方、事業所のホームページ作りを含めて、出張サービスも出てきましたね。

 たとえば、ブログの場合は、メールでのアドバイスではなく、実際に使用しているPCを前にして、カスタマイズなどやり方を教えるわけです。

 初心者にはCMSや普通のウェブサイト作りは、かなり荷が重いので、まずはブログの活用からスタートということと、ブログは大半が無料なので、始めやすいということでしょう。
*私の知人のピアノ教室も、CMSではなく普通のブログを活用していますが、メールフォームや連絡先の電話番号をつけておくと、けっこう問い合わせがあるそうです。

 自分のやれる方法で継続することが重要なので、なにもホームページ作りに時間を費やさなくてもいいわけで、難しく考えることもないです。

 ただ、事業者(自営業を含む)としてブログなどを活用するための効果的な方法は、やはり学んだほうが良いので、PC教室などのインストラクターに有料でサポートしてもらうサービスも需要はあります。
 家族にできる人がいなければ、友人などに頼む方法もありますが、お礼をする点では、外部のサービスを利用するのと経費的には大差ないことがあります。

 PC教室も入会金が安くなっています。単発的なサービスなら余り費用もかかりませんし、目的を達成した時点でやめればいいので、気軽です。

 ちなみに、経費をケチッた(というか、出さなかった)知人の建築士は自分でやり始めて、はじめて人様のサポートのありがたさが少しは理解できたようです(笑)。

 私の場合は、自分でわからないことは知人に教えてもらいます。もちろん、お礼はちゃんと考えます。
by neo-diy | 2014-04-18 11:23 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy