初心を変えずに取り組む

 自分のマンションの管理会社や仕事の相談者、知人建築士などと打合せしたり、世間話をすると、いろいろな分野の組織の仕組み、事業形態など見えてきます。

 その人たちもリストラや独立開業の際、希望や目標を掲げて歩み始めたわけですが、実際にやってみると食べていくのに精いっぱいで、いつの間にか提携先との約束さえ破り、目先の利益を追求する人へと変貌することが多いです。

 それに比べて、今日打ち合わせする管理会社の担当者は、18年前とほとんど変わらない仕事ぶりで淡々と真面目に業務をこなしているようです。平凡なようで、これは大変なことです。
*ただ、この業種は独立開業するのは難しいという事情もありますが、この担当者が独立した際には力になってやりたいと思っています。

 どんな分野でも、初心を忘れずに継続することは、やれるようで大変難しい。事業者であれ、会社の勤め人であれ、立場に応じた苦労があります。しかし、いずれは組織や会社を離れ、独立する人が増えます。
 初心を忘れ、提携先を裏切る末路は、言うまでもなく、味方も仲間も離れていきます。取引先の信用も失うでしょう。
*知人建築士や取引先などを見ると実感します。

 ある知人は、やるやる・・・と言い続け、古巣の批判ばかりしていましたが、私はすでに見切りました。信頼を得るために心を入れ替えない限り、誰も助けないでしょう。

 初心を忘れないこと、自分に対し戒めたいと思います。魂のない商いは、いずれは消えていく。
[PR]
by neo-diy | 2014-04-22 07:44 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy