人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人のウェブサイトが停止検討中

 私の知人のウェブサイト(ジオシティーのサービスを利用)が今週中に停止するようです。
*約9年間運営しているものです。

 理由は、日記・掲示板サービスがなくなること、アーカイヴデータの保存がいっぱいになったことだそうです。今まで日記の記事を見に来る人が多く、知人関係では一部ファンもいるのですが、残念ですね。

 最近無料レンタルサービスが減る一方で、安い有料サービス、無料のブログなどが増えたため、メーカーが供給するサービスを見直したということでしょう。
 とくにブログの普及が大きな要因だと私は思います。安いレンタルサーバーでもウェブサイトを構築するには知識が必要であり、時間がかかります。ブログに比べて敷居が高いと言えるでしょう。

 一応、メールでお勧めの使いやすいブログを2つ知らせておきました。
*エキサイトブログ、ライブドアブログです。

 ほかにもあるのですが、使いやすいこと、日常的なメンテ時間が少ないこと、画像のアップがやりやすいことなどを考えたら、上記の2つになりました。
 知人は、検索エンジン対策を必要としませんので、あくまで知人が見に来るだけの日記や、趣味の話題をストックするのが目的ですから。

 約9年前と言えば、上記の知人も在籍していた会社を私がやめて、独立開業2年目の頃です。とにかく必死でホームページを自力で作っていた思い出があります。
by neo-diy | 2014-06-02 09:37 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy