米の粉を使うケーキ屋

 いまね。地元のあるケーキ屋(山梨県に本店がある)の小麦粉を使わないケーキが人気です。普段食べるショートケーキ、誕生日のオーダーケーキともに米の粉をつかってスポンジを作ります。
*それだけ小麦アレルギーの子供たちが増えているということだと思います。

 ほかにも無添加プリン、マドレーヌなどがあり、私は無添加の卵・砂糖・牛乳だけで作るプリンを好んで買っています。素朴な味ですが、すっきりした甘味です。

 今の時代は、お菓子屋はたくさんあり、コンビニやスーパーなどでも溢れていますが、全部添加物が入っています。無添加や米の粉などを使うことで、最近の特有のリスクを避ける、「安全なものづくり」を展開することで、良い差別化を図っているということですね。

 中小企業や自営業が大手に対抗するメニューとして、ニッチな需要を掘り起こしたり、きめ細かな内容を作り上げることで、まっとうな商いを成立させる取り組みだろうと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-13 08:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧