人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウド型無料サービス

 ネット関連のクラウド型サービスと言えば、メールのウィルスチェック、ブログ、ホームページひな形、ウェブアルバムなどでしょうか。

 ブログはひな形が豊富でカスタマイズが簡単なのでユーザーが多いとも言えますが、ホームページは有料で面倒という印象が強いと思います。

 ところが最近、優秀な雛形を無料で提供する企業が増え、初心者が無理なく作成できるクラウド型の雛形とセットになった無料ホームページ作成・運営サービスがあります。
 そのうちの一つを試験的に作成し、知人の建築士(ウェブサイト、PCに詳しい先輩)に伝えましたら、これはすごい、きれいな雛形で、検索エンジンの親和性も高そうで、これが無料ならば使わない手はない!と言っていました。

 ブログではなく、固定ページ型のホームページですので、ブログとセットで活用すると相当力を発揮すると思います。
*私の今まで受注した地域の名前をキーワードに設定したら、すぐに上位に出てきました。

 今日は、もう一人の知人建築士と打合せをしますが、この人は上記の知人とは逆にウェブサイトの使い方は不慣れで、価値観もだいぶ違います。
 こういう人にはウェブページで期待しても無理であり、むしろキーワードに使える情報や専門分野の個別の情報を提供してもらうほうが有益です。

 クラウド型サービスを活用するには、これにマッチした使い方などシナリオを作ること、好奇心をもって何事も取り組むことが大事ではないでしょうか。

 私はクラウド型のウェブサイトを試験的に作りましたが、これは仕事のお客さんや他の知人に、無料で出来るウェブサイトをお勧めする見本として用意したものです。
 こんな格好いいウェブサイトのデザインひな形が無料で使えるなんて、すごいと思いませんか?と相手に伝えるわけです。

 実際に私がカスタマイズしたブログをピアノ教室の主力のブログとして運営されている防音室の依頼者も居られます。
by neo-diy | 2014-08-11 07:59 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy