夏のダメージ

 すでに体調をくずしている知人も居られるようですが、この夏の猛暑は記録的なものだったようです。ですが、ダメージが出てくるのは秋口です。
 くれぐれも無理をしないことです。とくに時間に追われて食事や水分補給をおろそかにしないことが重要です。

 私は自営業なので食事の時間は自由に設定できますが、なるべく時間を固定して取るように心がけています。体のリズムを整えるためです。
また、昼食を十分に取れない場合は、中間のティータイムに食事をとります。

 こんな感じで開業してから約10年間、夏バテは記憶にありません。ちなみに朝食に菓子パンばかり取ると、ビタミンが欠乏して体が余計にばてるようです。糖分の取りすぎで逆にビタミンなど他の栄養素を消費してしまうので、同時にサラダや果物を取る必要があると言われています。

 時間がない人は、パンと野菜ジュースにするとか組み合わせ方に注意ですね。

 私の場合は、出かけない午前は、起きてから「ビタミン・ウォーター」、トマトジュース、朝食に牛乳+コーヒー、パン、チーズが多いです。
 子供のころからトマトジュースを朝食に飲むことが多く、これで補っていたような気がします。

 今日から平常通りの仕事です。無理のないように着実に進めたいです。
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by neo-diy | 2014-08-19 07:55 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

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