人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回がウェブページ改造の最終回

 2003年の春に初めてホームページを立ち上げてから、約11年と半年が経過しました。最初はプロバイダーが用意した無料スペース+ひな形に画像とテキストを入れるだけのブログの様な日記と掲示板、それに少しのフリースペース(インデックス換算して3つが限界)を組み合わせて運営するものでした。
 その後、そのメーカーはヤフーのジオシティに吸収されました。

 このため、有料のレンタルサーバーに切り替え、現在まで同じドメインを2つ使っています。そのうちの一つを昨年、知人に新しいひな形・システム構築を依頼して大改造しました。
 今回は、もう一つのドメインで、今まで小規模な改造を繰り返して一部迷路のような構造になり、コンテンツも大半を参考資料として仕分けしたのですが、ページ数が多くなり、重要なポイントが分かりにくくなったので、思い切ってシンプルに分け、既存のコンテンツをすべて参考資料・リンクにし、新たに「木造防音」にしぼって再構築することにしました。

 今までのストックや事業メニューの方向性、人的な限界を考慮し、これがおそらく最後の改造になるのではないかと思います。これ以降は個別の更新+既存サイトの育成だけで進めていくつもりです。

 趣味的には、写真などをアップするブログを含めて複数のブログを併用するかたちで運営します。ウェブサイトのシステム、ブラウザが大きく変更にならない限り、このスタイルを継続していくことになるでしょう。

 約11年前の私はホームページが苦手なサラリーマンでした。その後、自営業になり、必要に迫られてウェブサイトを活用することになりました。私でも出来たのですから、もっと若い自営業の人は、誰でもやる気さえあれば出来るだろうと思います。

 さて、作業の進捗ですが、やっとトップページのデザインが決まったところです。今回は文章量を減らし読みやすくする予定です。特集ページは、随時リンクを入れてお知らせすることになります。
 今月中には概成させたいと思っています。
by neo-diy | 2014-09-01 08:58 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy