3連休(2014年9月)、昼食のこと

 昨日は、予定の防音相談を行いました。今日から火曜日まで3連休です。(定休日は日曜・月曜+祝祭日)この期間中は、メインPCは基本的に起動させず、業務メールも返信しません。
*ただし、月曜日の朝だけは緊急のメールが来ていないかチェックします。

 というわけで、古いPCから、このブログを更新しています。このPCには業務ファイルも個人データもありません。あるのはセキュリティソフトのデータだけです。
*かなり強力なスパイウェア・ボットウィルス対策ソフトを常駐させています。また、通常のウィルス駆除ソフトも入れています。
 このPCでやることは、問合せなどのウェブメールの着信チェック(返信はしない)、このブログの更新ならびにネット検索です。

 会社勤めのかたの中には、飛び石連休に有給休暇又は代休を加えて、4連休というケースも多いでしょうか。私は独立開業してから、4連休というのは盆休みと正月休みだけしか記憶になく、大型連休中も緊急的な作業が入りますので、ほとんど無理です。

 相変わらず建築業界は、サラリーマン、雇われ職人の日当は安く、昼ご飯をケチる人も多いようです。先日も買い物の帰り道、コンビニから「おにぎり、カップラーメン」を手に提げた職人の集団を見ました。(近所に建築現場がある)
*彼らの昼飯代は400円から450円程度だそうです。うちの職人の半分程度です。
 私はデスクワークが多いので、もっと安い?はずです。今日はシャトレーゼのピザ1枚にコーヒーでした。(税込み300円程度・・笑)休日も平日も、こんなもんです。
 朝ご飯は欠かすことはありませんので、昼食をヘビーにとる必要もないです。

 うちの職人は酒が飲めないので、食事くらいは好きなものが食べたいと言っていました。
 バブルのころは、近所の食堂・軽食喫茶店が混んでいましたが、いまは昼時も暇そうです。
[PR]
by neo-diy | 2014-09-21 13:13 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧