初めてか?金曜夜にメールなし

 昨日の昼間は数件メールがありましたが、金曜の夜に1件もメールがなかった。今年初めてか?大型連休中でも金曜はメールはけっこうありました。
*問合せ自体が激減してきました。
 一方、電話での問い合わせは増えています。この人たちはメールでの問い合わせはないです。

 深く考えても仕方ないのですが、知人建築士によると一部の業種を除いて建築業界は景気の体感は極端に分かれているということです。
 新築の建売住宅は売れ残り、ダンピングが始まったようです。消費税増税後は景気が悪くなった中小企業が多い感じがするということでした。私も同感です。(中小企業をつぶすような政策です)

 メールの問合せで多いのが防音材の件です。DIYで防音対策をしたいので見積りをくださいという内容が大半です。ところが見積りを返信すると連絡が途絶えます。
 おそらく安い防音材を探しているのでしょう。デフレですね。品質が良く費用対効果の高い製品は少ないのですが、幸運を祈ります。

 私は防音材を発注して利益をあげることには余り興味はありません。あくまで、DIYユーザーを支援することが主な目的で、個人ユーザーに防音材を供給しています。多量注文にはメーカー窓口を直接紹介しています。先日も地元の依頼者にロックウールの取引先問屋を紹介しました。

 個人ユーザーは消費税に敏感です。余計にデフレ傾向を強める方向に行くのではないでしょうか?市井の暮らしを軽視するような政治家は政治屋です。魂のない商いと同じです。

 昨夜メールがなかったお蔭で、今日から3連休にしました。
 昨夜買ってきた、シングルモルト「余市」を飲みました。安い割には、なかなか旨いウィスキーです。

【追記:2014.10.12】
昨夜、時間をかなりかけて提案した案件がキャンセルになりました。相談のときにご予算の目安を了解していただいたにも関わらず、メール1本での突然の御返事でした。我々の労力をなんとも思っていない人のようですので、来年相談があっても優先順位は低いでしょう。
今年は多いです。このような案件が。
職人が担当する現場仕事を契約するのは非常に難しい状況になってきました。
12月は、彼らには自分たちで仕事を見つけるように伝えないといけません。
[PR]
Commented by nikoniko osaka at 2014-10-12 01:39 x
物販を目的にしておられないので、価格等はブログに載せていないのだと思いますが。こちらのブログを観る方は他の防音商品を必ず見ています。安くても商品の質が悪くてもいかにも効果があるように説明があり、効果がなくとも責任のもたない業者がいます。
皆さんそれに騙されます。せっかく手間暇かけてDIYするのだから、良い商品を求められている方もおられます。
こちらのブログに他の商品と違う説明(一般消費者にはわかりにくいとは思いますが)と価格があれば、ひやかしのような見積もりの問い合わせはずいぶん減るのではないでしょうか?
真摯にに求められている方からの問い合わせになるような気がするのですが・・・・。
物販のサイトには、されたくないというのは良くわかるのですが私も消費者としては値段と相談するというのが正直な気持ちです。
難しいところですね。




Commented by neo-diy at 2014-10-12 10:16
知人建築士は防音材納品を事業メニューの一つとして割り切ってやっています。
私のほうは色々なブログで防音材のカテゴリーに置いて、体験談や相談者からもたらさせる情報を投稿していますが、見積りでだめになる件は、読んでいない人だと思います。

価格の目安はブログに載せることもありますが、消費税やメーカーのいきなりの値上げで変化しますので、価格情報はあまり載せていません。
他の業者が扱っている製品との違いを説明するのは良いことだと思いますが、過度に期待されても困るのでひかえています。
私の特長は防音設計など対策の中身ですので、詳細を掲載すると他の業者に流用されるというリスクがあり、概念的な表現になりますね。難しいところだと思います。
もっと難しいのは、自分ひとりでウェブサイト、防音設計、営業(防音相談)、事務・経理をやっていることです(笑)。
ご意見ありがとうございます。
by neo-diy | 2014-10-11 07:54 | ウェブページ | Comments(2)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy