人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページの運営、質問について

 知人や取引先は、一応ホームページをもっています。大半は外注などで作ったものです。大部分を手作りで運営しているのは、もはや私一人になってしまいました。
*もちろん知人に手伝っていただいたものはありますが、文章の大半は手作りです。

 手作りですから、ウェブページのコンテンツに関して問い合わせが来ても、すぐに回答できます。ですが、設計・施工方法に関する内容はご返事できません。

 世の中、あまりにもコンサルティングを無料だと勘違いしている人が多いです。昨日までに4件の問い合わせがありました。少しメールでやりとりしてから、相談をお受けするかどうかを判断します。

 文面や1回あったぐらいでは、誠実さはわからないことがあり、その後の電話やメールのやりとりを重ねてから分かることが多いです。
*もちろん、防音工事を急ぐ人は即行で契約することもあります。

 ホームページの話ですが、現在は書籍やネット上の情報が比較的簡単に入手できるわけですから、自分で学ぶことは可能です。PC教室の初心者向け講座もたくさんあります。
*私の地元では市役所の商工会が主催するPC教室(無料)があります。
 自分で努力しない人は、本当はウェブサイトの営業効果をあまり評価していないのではないかと思います。

 私の知人のピアノ・音楽教室は、1つのブログと外部サイト(ピアノ教室を紹介するサイト)のリンクだけで運営しています。問い合わせは結構あるようです。その方のブログのアクセスは非常に多く、私のメインサイトよりも多いくらいです。
*そのブログは私がひな形をアレンジしたものです。そのあとは、ご自身で運営されているので、これも手作りの運営と言えますね。

 要するに、使い方や記事の内容次第で、問い合わせは増えるのです。
by neo-diy | 2014-10-13 08:37 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy