人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ検索の小ネタ

 先日、相談者との打ち合わせの中で、ホームページやブログの話が少し出たのですが、グーグルなど検索エンジンのシステムは、定期的に更新されているので、検索エンジン対策を追いかけても無駄であるということでした。
*ビッグワードで検索結果のトップのほうにいる業者は、それなりの経費と対策を専門業者に任しているので、そんな業者と競争することは余り意味がないということです。

 私も同感であり、勝負するのはコンテンツの質・量であるので、努力する方向を間違えないようにしないといけません(笑)。
 ただ、私のほうは、職人も私も遠方の案件は体力的に限界があるので、東京および周辺部の受注に力を入れたいと考えています。

 改造中のドメイン(情報サイト)は、私の整理の仕方が少し問題があって、検索エンジン対策以前に、ポイントが明確でないという気がします。
 全国向けのコンテンツとしては良いのですが、地域密着型で木造住宅をターゲットとするページに改装したいと考えて検討中です。
*メインサイトは地域を余り限定しない構成になっています。

 情報サイトは、もともと体験談を中心としたコンテンツで、問題事例を中心に警鐘を鳴らす目的で構築したので、途中で業務サイトを補完する情報サイト、知人とのつながりを意識したページに改造を繰り返し、いつのまにか迷路のような増築状態になったというのが実情です(笑)。

 しかし、相談者からは色々とあって面白いとか、コンテンツが豊富なのは好ましいことでは?という感想をいただき、現在のようなスタイルで運営してきました。

 そこで、「是非読んでほしいページへの入り口情報サイト+地域を意識したページ」に改造しようと整理中です。
*改造中の木造家屋・住宅の防音サイト(トップなどデザインが変わります)
by neo-diy | 2014-10-21 08:39 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy