地域別の受注状況

会社勤めの方は3連休という人も多いと思います。
私はキャンセルのお蔭?で急きょ3連休となりました。久しぶりです(笑)。

昨日は、ざっと昨年秋から現在までの地域別受注状況を振り返ってみました。東北・北陸・信州は契約率100%でした!
その次に契約率が高いのが、中部・関西でした。関東はキャンセル率が非常に高く、契約直前でだめになることもあります。

 もう、これだけ明確な傾向が出ると、いっそのこと引越ししたほうがいいのか?と本気で考えてしまいますね。で、引っ越しができるとしたらどこへ?
 寒いのが苦手なので、北陸、東北は無理です(笑)。契約率が高い地域へは行けそうにありません(笑)。

 残るは、名古屋?大阪?静岡?・・・・・食生活では非常に魅力的な私好みな地域です。

 でも地元立川・国立は自然災害の少ない街であり、いまのところ住みやすいと言えます。立川の北口は国の行政・防災施設が集積しているため、関連企業が近傍にあります。今年、自分のマンションで光回線がトラブルになりましたが、大雪?の中でも業者はすぐに修理にきました。

 もちろん、東京・千葉は件数が多いのでキャンセルも多いのですが、今年は異常です。すべて予算的な理由のようですが。昨年の夏ごろまでは、このようなことはありませんでした。人情が希薄なのかも。

 しかし、これを立て直すには、地道な努力しかない。丁寧にウェブサイトを補強しながら、誠実に提案書を提示するしか、ほかに道はないのです。

 昨夜は久しぶりにウィスキーを飲みました。「余市」です(笑)。
[PR]
Commented by nikoniko osaka at 2014-11-04 10:30 x
祖父は冗談のような話ですが、寒さが嫌で滋賀県の豪雪地帯から毎年の雪下ろしを人に頼んで大阪に出てきたそうです。その後大層になり家を売ったとか・・・解体してまた違うところで建っている?これは祖母に聞いたのですが・・・要するに移築したわけですが壊しては建てる現在では考えられないことですね(^^)。
大阪も都会だと思っていましたが、最近首都東京とはスケールが違うことを感じるようになりました。
防音工事も需要が多いように思うのですが・・・。
店に業者さんが来られた時に商談中、「関東の人はそんなこと言いません」と言われました。(^^)
例えば大阪の今の若い子でも「おっちゃんまけてくれへん!」と値切ります。挨拶みたいなものです。
これが、人情でしょうか(^^)

Commented by neo-diy at 2014-11-04 11:35
建築業者は大阪は二流のようですが、私に仕事の相談をされる市民は一流だと思います。東京と逆のようです(笑)。
とくに大阪の女性は一流です。約束を守りますから。大半の人は人情が厚いと思いますよ。
うまくいかなくても、誠実に努力する業者を評価してくれるようです。東京人とは価値観が違うのか?と思います。

私は大阪の女性には「まけてください」って言われたことがないです。私が貧乏な零細業者だということで、手加減してくれているのでしょうか。(いや、きっと人情が厚いのだ・・・)
by neo-diy | 2014-11-01 07:58 | 事業者向けネタ | Comments(2)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy