人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな午後と準備

今日から4連休に入りましたが、1件だけ来週、相談をお受けします。それまではたぶん何もないでしょう。そんな気がします。
*職人に小さなボーナスを出したので、買い物もせずに今月はおとなしくしています。

改造中の情報サイトに使う挿入画像を作りました。ひな形は書籍の付録データを少しカスタマイズしてアレンジしました。
3つのインデックスを差し替え、古いページは参考資料としてそのまま残します。

思えば、11年と8か月前にプロバイダーが用意したひな形にテキストとわずかな画像を加えて始めた情報サイト(いかずちのサテライトページ)をスタートさせたのが全ての始まりです。
*この情報サイトの保存先:防音職人のサテライトページ
このページの当初の主なコンテンツは欠陥マンションに警鐘を鳴らすものでした。それが原因で、独立開業時には元仕事仲間は離れていきました。(都市公団の仕事を受注していたため、私と付き合うことを恐れたのです)
民間マンションだけでなく、旧建設省の下部組織の都市公団が生み出した欠陥マンションも採り上げたからです。

11年前は、欠陥マンションを購入した被害者が多くのホームページを立上げており、すぐにネット上の仲間ができました。私は正義感に燃え、無謀にも自分で自分の仕事のネタをつぶしました。

しかし、それがのちに、マンションの生活騒音対策に取り組むことにつながりました。
*実は住宅の生活騒音の防音設計については、これより約8年前から独学で勉強を続けていました。

世の中、何が幸いするか分からないものです。ホームページやブログが自分を助けることになるとは予想していませんでした。
当時の何の土台もない苦労を考えればたいしたことはない。現在は土台があるわけですから、なんとかなります。自分の工夫次第でコンテンツを拡充できます。

by neo-diy | 2014-11-22 17:14 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy