PC周りの状況

私の仕事場は、住まいと兼用ですが2部屋あります。1つは独立した打合せ及び資料・サンプル資材置き場です。
*この部屋は防音相談に使っていますが、構造上エアコンが設置できないため、扇風機と電気ヒーターしか置けません。事情があり片づけていないのでヒーターは未だ置いていません。
そのため、冬と真夏は国立駅前の無休の喫茶店で相談を受けています。

普段は6人掛けのダイニング木製家具の上と下に合わせて2台のPCを設置して、資料作成やネット検索、ウェブサイトの構築・運営、メールチェックを行っています。
ですから、休日や夜はコーヒーやウィスキーを飲みながら仕事をしています。投稿記事などの打ち間違えが多い時は、飲み過ぎたときです(笑)。
朝型人間なので(子供のころから)、早朝に作業をすることは苦になりません。だいたいアイディアが浮かぶのは朝です。メールの返信も緊急性の高いものは朝早くリターンします。

PCのディスプレイ(21インチ型ワイド)は2台並べて同時に作業できます。家族は傍で食事したりお茶を飲みます。親族の子供がきている場合は、古いほうのPCで遊ばせています。

現在は一人でウェブサイトも日常業務もこなしているので、このようなスタイルにしました。
*それと家庭の事情です。
遠方への出張は事情があり、1か月以上前に予約して準備しないとできません。ウェブサイトのみで営業している割には、物理的な現場下見などに制約があります。
どちらにしても、建築関係の世界で、一人で商いを続けるには、住まい兼用型でPCをすぐに起動できる環境でないと無理でしょう。

狭いマンションにPCと木製家具に囲まれて生活しています。

[PR]
by neo-diy | 2014-11-24 07:43 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy