大掃除は必要か

 師走になると掃除ネタの記事が多くなりますが、一つ感心した記事がありました。寒さが厳しい時期に大掃除をしても風邪をひくだけだから、玄関周りと冷蔵庫の中の掃除を重点的にしたらどうかという意見。

 これは非常に良いと思いますね。冷蔵庫を掃除するには中身を出して整理しながら、汚れをふき取ることになりますから、ものが腐りにくい冬に行うのは理にかなっています。
玄関先の掃除は気分を一新するだけでなく、新年のあいさつの際、非常に目立つところですので、これは年末までにやったほうが良いでしょう。

 私はマンション住まいなので、ゴミだしは随時できますので、年末に大掃除する理由もなく、むしろ仕事の書類や道具の整理が最優先です。年末までに大半の領収証や納品書がそろいますので、来年の確定申告に必要な書類をチェックします。
*生ごみだけは忘れないように最終日に出します。

 掃除と言えばPCの中も整理したいです。もう2年以上も連絡のない案件は、フォルダーごとばっさり消去します。
[PR]
by neo-diy | 2014-12-23 08:40 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧