人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒は人をつなぐツールだった

 私は古いタイプの人間であり、お酒の席での約束も必ず守ろうとします。
 元日は普段はあまり飲まない焼酎やウィスキーなどを飲みます。飲みながら、地元のスナックで知り合いになったある人物のことを想い出しました。それは独立開業する数年前ですから、約12年前だったと思います。
*初めてホームページを立上げようとしていたころ。

 地元の電気屋に勤めていたその人は、ちょうど勤め先を変えたのですが、仕事の関係で夜遅く現場でPCや電気配線工事を済ませたあと、地元のスナックに出入りするようになった。私も残業で遅くなり帰宅途中に立ち寄るようになったんです。その人は私よりも少し若く酒も強いので、閉店まで飲んだ後、自分の車で仮眠してから自宅に帰るというパターン(翌日が休みの場合)。

 それで彼は、勤務先の会社のホームページ担当ということで、私は色々と基本的なことを教えてもらったわけです。酔うほどに「試に、アイストップのフラッシュをただで作ってあげますよ」ということになり、ほんとに作ってくれたのです。そのときに無料サーバーなどを教えてもらい、自分でもデータをアップして試しました。
*12年前は無料のレンタルサーバーが沢山あったのです。

 私はお礼に、彼がいつもボトルキープしていた同じものを1本こっそり、店のママに頼んで入れておきました。その後も色々と参考になる情報を教えてくれましたが、残念ながら、その店は私が開業した翌年の6月に閉店しました。
 私はお酒をツールとして、チャンスを偶然活かすことになりました。忘れられない想い出の一つです。

 謹賀新年、2015年もよろしくお願いします。063.gif
by neo-diy | 2015-01-01 13:26 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy