人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食品が値上げ、国産品も?

 自分の仕事の建築材の値上げに気を取られ、うっかり食品の注文を忘れていました。すでにインスタント食品の多くが今月から値上げになっています。
*概ね旧価格の15%程度の値上げ

 消費税率のアップの際も、インスタント食品だけは少し買いだめしたのですが、今回は忘れていました。昨夜、打合せを終えてからネットスーパーの価格を見て気づいた。すでに手遅れ。

 しかも北海道の国産小麦で作られているはずの製品まで便乗値上げ?同様の値上げになっていました。この調子だと国産の材料で作られている食品値上げも時間の問題かもしれない。
*来月は冷凍食品が値上げになるらしいです。
*冷凍庫に余裕があれば先に確保したいです。

 大手企業は気楽でいいです。市場の多くを占めているので、値上げしても売れるわけです。建築材料もそうです。現在値上げ前の石膏ボードや合板の在庫が残っているのはホームセンターだけです。
*それも在庫が消えた段階で値上げでしょう。すでに一般の問屋は値上げしています。

 私の現場は、別のブログで公表したように今月中に着工できる契約現場は値上げ前の費用で見積もりました。それも来月からは職人が仕入する材料に関しては値上げです。

 ささやかな生活防衛も事前に情報を入手しないと買いだめもできません。最近、ちょっと忙しくてネット情報をチェックしていませんでした。
by neo-diy | 2015-01-12 08:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy