ネット仲間の紹介

 昨日、打合せした木造防音室の依頼者は、数年前、私が担当した大阪のピアノ防音室依頼者のご友人でした。(フェイスブック、ブログを通じて友達になったということでした。)
*紹介者のブログは実は私がカスタマイズしてアレンジしたものです。

 そのブログは今では、普通のホームページと同様にピアノ・リトミック音楽教室の窓口として機能しています。問合せフォームも付けてありますし、日々の音楽活動などが詳しく記事で紹介されているので、非常にアクセスが多いです。

 さて上記の依頼者は、どのようにして防音職人(私の運営するホームページの総称)を知ったかというと、フェイスブック上のつながりの中で、「誰か、木造防音室の専門業者を知りませんか?」と呼びかけたそうです。それに対して、大阪の依頼者が「私知ってます。自宅の防音室を依頼した業者でよろしければ、ホームページを見てください。」と答えたそうです。

 これが私がネット仲間で、自分で手をあげたら、だめだったでしょう(笑)。同じ音楽仲間が紹介したから、リアリティがあったんです。しかも自分の防音室をブログで紹介しているので、誰もが納得します。

 私がフェイスブックを利用しないのは、事業者だから、自分で手を挙げるのは嫌なんです。厚かましい商いはやりたくないから、フェイスブックを利用しにくい。
 それに詳しく記事を投稿するのは、ブログのほうが使いやすいです。

 ネット仲間というのは信頼関係が構築されると心強いものですね。ネットは使い方次第です。

 蛇足ですが、再度、大阪のピアノ・リトミック教室をご紹介しておきます。
ピアノ・リトミック教室(大阪府堺市・西区鳳西町)

 今日は岡山のほうから東京に出張され、国立での防音相談にお出でになります。いま動いている案件はほとんどが昨年から継続して相談をお受けしているものです。すべてネットを通じての問合せから始まりました。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-17 09:32 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧