月末、値上げのこと

 昨日は打合せと買い物から戻ったあと、食事して酒飲んで寝ました。起きたら朝の5時でした。いま、雪が降っています。もう積もり始めています。
*今日の現場は休みになると思います。

 昨日の買い物は、日曜日までの夜食やおやつの買い出しが目的。近所のスーパーを見たら、ついにインスタント食品が値上げになっていました。国産小麦を使ったインスタントラーメン(袋入り)が値上げ前は298円だったのが345~368円という幅で、どこのスーパーも15%以上の値上げです。

 なぜ国産の小麦を使った製品が?と思うのですが、輸入小麦の値上りで国産小麦も連動したということでしょうか。私が学生のころは同様な袋入りの商品が360~380円程度でしたので、そのころの水準に逆戻りです。私の様な貧乏人には本当に暮らしにくい世の中です。
*我が家は出来る限り国産材料を使用した製品を買うことにしています。

 明日は土曜日のため、今日が支払いの月末です。自分の入金は来月の下旬ころになるのですが、請求書がそろった取引先から本日支払います。

 最もこわい値上げは、自分が扱っている建材、防音製品です。すでに一般建材と防音ドアが値上がりしました。本当は来月分の見積りから影響が出るのですが、すでにご契約いただいた件は全部、値上がり前の価格で見積りを納めています。早くからご指名を頂戴して契約された方へのささやかなサービスです。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-30 07:25 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧