思い起こせば考えながら歩いた

 12年前に会社を辞める前から、何かに背中を押されるようにホームページを作り始めた。それは自分のマンションでの体験が動機だった。2003年の春のことでした。
 独立開業予定の2004年8月に向けてホームページを試験的に運営し始め、ネット仲間と交流しながら試行錯誤した。
 初めて立ち上げたウェブサイトが「いかずちのサテライトページ」で、ネット仲間の中継地点として機能するようにという希望を持って、この名前にしました。
*現在の「防音職人サテライトページ」の前身です。

 何事も確たる見込みや需要を予測したわけではなく、時代の流れというか、誰の後ろ盾も看板も無く、自分の身一つで何とかしたいという漠然とした考えで資料・情報収集をしました。
 歩きながら(動きながら)考えるというスタイルで、けっこう行動力がその当時はありましたよ。あれから11年以上が経過して、ネット環境や業界のスタイルも変化してきました。
*しかし、技術的なレベルは変わっていないと思います。

 変わったのはウェブサイトの宣伝スタイルやツールです。ブログが増え、ミニブログ、CMS、フェイスブックなどいろいろなツールが出てきました。
 最近のトレンドの一つはクラウド型のホームページサービス、CMSでしょう。通常のブログは今や11年前の普通の静的なホームページと同様に定番となり、誰でも使えるようなツールとして浸透しました。

 私の様な自営業者は、当たり前のツールを実際に活用すること自体が重要です。少しばかりの時間さえ確保すれば使えます。大半は無料サービスです。
 それらのサービスを活用するためのマニュアル・ガイドブックが出版されています。

 PC教室でもメール、PCソフトの使い方、ウェブサイト・ブログのカスタマイズなど多様な講座メニューがあります。時間と少しばかりの費用があれば、事業者としての準備もできます。
 何事も試行錯誤しながら前に進むことが大切だと、今さらながら思い出しています。

 ありがたいことに、現在は忙しく、昨日も仕事を夜遅くまでしていました。今日は定休日なのですが、午後から家の用事ででかけます。
*午前中に依頼されていた提案書をメールで送付しました。あと一つです。いやぁ、さすがに疲れてきました(笑)。昨年の秋から今年の1月まではキャンセルが多くモチベーションが低下していましたが、今は疲れてはいますが、やる気は安定しています。
[PR]
by neo-diy | 2015-03-02 12:14 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy