小さなサイト・ブログでも役立つ

 先日、大阪方面の相談者から「防音職人のスタッフ(大工)が運営するブログを見ました」と連絡があり、DIYで防音材を活用したいので、ブログに記載されている通り値引きしていただけるのでしょうかと聞かれました。

 3月中はすでに2つの製品を値引き中ですので、その旨を伝えて、対象となる1つの製品を値引きして納品しました。DIYの方法も何度もアドバイスしましたが、相談者よりお礼の言葉と、やれそうだとのご返事をいただきました。

 スタッフが運営する零細なブログでも、このようにちゃんとユーザーや私の助けになるのです。とくに国立まで相談に来られない遠方の方には、ホームページ・ブログは重要なつながりです。

 ウェブサイトやブログは、継続しないと意味がありません。途中で更新を止めたりすると、検索にヒットしないだけでなく、活動を停止していると思われ印象が悪くなります。
 ブログはユーザー、相談者とのつながりを確保する重要なツールです。とくに自営業者は、このツールを活用しない手はないでしょう。

 もちろん、本体サイトがちゃんとリンクされていることが前提ですので、ホームサイトとブログはセットです。

 このブログでも何度も書きましたが、どのメーカーのブログがいいかということですが、私は個人的には、当エキサイトブログは非常に気に入っています。
 あとはライブドアブログ、wordpress.com、ニフティなどです。アメーバブログはメンテナンスが頻繁にあるのでこの点を除けば悪くはないと思います。業種にもよるでしょうけど。

 固定ページも作れて、検索エンジンにも強いということであれば、wordpress.comは優秀です。
[PR]
by neo-diy | 2015-03-11 08:31 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy