人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくなると食事の工夫が必要

 みなさん、3月.4月期は仕事が非常に忙しくなり、朝ごはんどころか昼食まで手を抜いて仕事を片付けようとする人も多いと思います。
*今の世の中、まともに仕事が受注できるだけでもありがたいことですが。体が資本です。

 私も仕事が忙しくなる中、足の指にトラブルが発生するなど健康のありがたみを痛感しているところです。
*昨日、内科と皮膚科のクリニックへ行ってきましたが、それほど酷い状況とは思われず、抗生物質薬品も処方されないで、2種類の塗り薬(血行改善・炎症鎮静)で様子を見てくださいと診断されました。
 一番よかったのは、お酒を含めて食事制限はないと言われたことです(笑)。
*最初は知人の女医さんに診てもらい、次に紹介された専門医も女性でした。専門医はさすがに手袋をつけての触診でしたが、知人は素手で直接触りました。
 言われるには、素手のほうが正確にわかるようです。でも状況によっては医者が感染するリスクもあるんですが。今回はそのようなものではないのでいいのですが。

 私も仕事で現場に行くと靴を履いて床を歩くことはしません。直接自分の足で感触や状況を体感するためです。もちろん工事中は金物や材料を踏んづける危険があるので用心しないといけません。

 話が横道にそれましたが、忙しくなると時間を節約しながら、いかにして3食まともな食事をするかということですが、昨日読んだコンビニの弁当の話では、この弁当はすばらしいという記事でした。
 これは眉唾です。添加物だらけの食事が安全なはずはありません。
 我が家では出来る限り添加物の少ない食品を買ってきます。

 便利なのは「チェリートマト、スナックトマト」「ところてん(食物繊維・ミネラル」「適度なビタミン剤補給」「チーズ・ヨーグルト」「おやつ用の食物繊維クッキー」です。これなら短時間で補給できます。
 帰り道にパンの専門店があれば「ライ麦パン、国産小麦パン」を買ってきます。

 昨日の病院帰りに近所の豆腐屋で「豆腐」「ところてん」を買ってきました。時間がない中でも、工夫次第で3食とれます。先週は仕事の帰り道で焼き芋を買いました。とくに女性にはもってこいですね。
 ダイエットなんか、やめたほうが良いと思います。むしろ3食きっちり取ることが美容には良いと言われています。男性も同じことです。
 うまくテイクアウトを活用して、添加物だらけの食事を避けるようにしています。

 今日から、めちゃくちゃに忙しくなります。さきほど、しっかり朝食をとりました。

【追記16:20現在】
さきほど、国立駅南口での無料相談が終わりました。マンションのDIY対策ですが、相談者は有名なクラシック関係の音楽家です。事情によりご自宅は防音工事ができないのです。
そのため、すべてDIY防音になりますので、詳しい方法と材料をご説明しました。
*本当に誠実な相談者で良かったです。
060.gif
by neo-diy | 2015-03-17 07:41 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy