人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自営業も会社勤めも基本は同じ

最近、キャンセルを平気でする人、約束を忘れる?人が多く、私を含めて知人も苦労しているようです。

私の取引先では、翌月末払いと請求書に明記しているのに早めに入金を期待する人、私に相談もなく約束事を変更したり連絡しない人が増え、その都度、私の負担が増えています。
そんな人は、どこでも信頼される人材ではないので、他に良い業者や人材が出てくれば淘汰されると思います。
*私の場合は、そんなことをすると自分を許せなくなりますが。

約束を守らない人が子供に音楽などを教えるのを見ると、なんだか子供たちの行く末が案じられます。間違った大人にはならないでほしい。

この頃の若いものはという人に限って、自分自身が約束を守らないのに、どんなうらやましい神経しているのかと、その人の厚顔が浮かび、気分が悪くなります。
そんなときは少しボリュームを上げて音楽を聴きます。コーヒーを飲む回数が増えます。

会社勤めの人は取引先などで、いきなりキャンセルや注文変更を要求されたりすることもあるでしょう。その気持ちを忘れずに、真っ当に生きてください。そんな勝手な人が自営業になれば、同じ目にあい、思い知らされるのですから。因果応報です。

誠実な人は誠実な人同士で、商いをするのが理想ですが、これはぜいたくな悩みとなりました。
年齢は関係ないです。その人の育ち方や人生経験に左右されますので、年配の人でもダメな人は一生ダメです。年齢による先入観は商いの邪魔です。

自営業になれば、勤めていた会社の看板は役に立ちません。自分を助けるのは自分の努力と生き方そのものです。私は大学の恩師から専門知識はほとんど学ばなかった出来の悪い学生でしたが、恩師からはものの考え方、着眼点などを学びました。
 人に期待する前に、自分で動けと教えられました。それは恩師から直接言われたことはなく、私が体感したことです。30年以上経過しても体に染みついています。

 私は、現在、試行錯誤の最中です。ウェブサイトの件も、その一つです。動きながら考えています。

by neo-diy | 2015-04-03 08:17 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy