人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の外食探し

仕事の関係で外食は、出先のコンビニや売店のテイクアウトしか利用しないので、自営業になってからは地元で外食した記憶がほとんどない。
たまには、地元で外食してみようと、昨日の昼に探してみましたら、すぐ近所に、寿司屋がやめたあとにテナントで海鮮居酒屋というのがオープンしていました。
*ランチは殆ど人が入っていない感じでしたが、定食は思ったよりも品数が多く、家で食べるよりも和食が多いので良かったです。夜はボトルキープしている常連が多いようです(海鮮ですから当然つまみも和食)。

私はときどき、店の主に話しかけながら、オプションで注文します。
唐揚げ定食に「刺身の小鉢」をつけてもらったりなど自分の好きなおかずを組み合わせます。私は体の割には食が太く、食べるのも早いです。
だから外食が増えると体重も増えます(笑)。自宅では少しセーブして食べるんですが、休みになると食べる量が増えます。
ふだんは、仕事に追われて、余り時間をかけて食事ができないという、落ち着かない中で、3食決められた時間にとります。これは栄養士に3食きちんととるほうが余り太らないと言われ、回数を減らしてまとめ食いすると、太りやすいと言われたからです。(相撲取りのように太りやすくなるということですね。)
*ダイエットしている人は3食きちんと確保したほうが太らないと言われました。

ちなみに、その栄養士(地元の国立病院の栄養指導)の方、女性ですが、太っているので、あまり説得力ないなあと思いながら、笑うのをこらえるのが大変でした。058.gif
自営業になって3食ほぼ定刻にとるようになってから、5キロぐらいやせました!

一番のポイントは夜食をしないことです。朝7時には食事をします。夜遅くまで仕事をする場合は、水とお茶で我慢しています。

ふだん気を付けているのですが、外食をすると、そのタガが緩んで、多めに食べますね。たまにはいいんじゃないかと。そんな連休です。

by neo-diy | 2015-05-03 14:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy