人は物忘れが得意な動物である

私はお世話になった人の恩義は忘れませんが、知人建築士や取引先はすぐに忘れる(忘れたふり)のが得意なようです。半分うらやましい性格というか頭の構造です。ストレスなんかたまらないでしょ?

知人建築士は、いまごろ私が作ったウェブサイトの効果が出てきて問い合わせが収入に結び付いているようです。
*このひと私の作業費を忘れて、ただ反射的に頭を下げるだけで、私の知人の労力も忘れたかのようです。
だから、長い目で見てくれと、効果が出て受注につながった分は経費を出してくださいと伝え、本人も了解したはずですが、口約束は書面でないので、モノ忘れが得意な人には効き目がないです。

その協力してくれた知人は年齢的にも比較的若いので口約束でも絶対に忘れません。私は記憶する自信がないのでメモを残して、PCに記録として整理します。
それにすぐに実行するので忘れる前に約束を果たします。

最近、男性の相談者は約束を忘れる人が多く、女性に比べて記憶力が弱い生き物であることが分かりました。もちろん日本人のことですが(笑)。政治屋もそうですね。選挙が終わればすぐに忘れる。
本気で女性向の事業メニューを増やし、防音相談も地域限定にしようかと考えています。

思いついたアイディアは忘れないように、メモにして残したいと思います。
・ピアノ教室向けメニュー
・女性でも出来るDIY
・女性限定の無料相談(男性に怒られそうですが・笑)
・女性、子供、ペットにも優しい安全な防音材
など検討中です。

男性の取引先も物忘れが得意なようですので、ウェブサイトの相互協力は、いつのまにか大半が女性になりました。なんてこった。。意図的に選別したわけではないのに、このような状況になりました。いいのかな、こんなことで。(近所の自営業は男性も頑張っているんですが、みなさんウェブサイトを持っていません。残念。)
063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-05-07 08:40 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧