人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の自営業はたくましい

昨年から楽器の音楽教室や練習室のDIY音響・防音対策の相談が増え、とくに女性の自営業の方から相談を依頼されることが多くなりました。

大半は国立駅南口での無料相談ですが、中には具体的な施工方法を検討する有料コンサルティングもお受けすることがあります。
近年不景気で仕事の契約や会社勤めの打ち切りなど、音楽関係の自営業も例外ではなく、練習室や教室を借りる経費は苦しくなり、その結果、自宅に教室などを併設するという女性が多くなったようです。

女性の相談者は、DIYの理由や経済的な事情も含めて隠さずに相談されることが多いので、ウェブサイトの協力も含めて、私の出来ることであれば手伝うことにしています。
女性は行動力があるので、無料で使えるツールやクラウド型のサービスを紹介すると、すぐに会員登録を済ませて試し始めます。男性は自営業がうまくいかないことを嘆き、ネガティブな発言が多いです。

防音対策の件と並行して、相談を聞いているほうも、だんだん腹が立ってきて(笑)、途中で打ち切ることもあります。若い自営業の男性は、起業として失敗するのは企画と行動力の問題だと思います。
(それと根性無しが男性に多い気がします・・・)
女性は色々と勉強しながら行動しながら人材や融資先を確保して会社を作る人も少なくなく、これが最近の女性社長の増加につながっていると思います。

男性はどちらかというと、経営はうまくなく、職人仕事のほうが得意です。ですから、女性と一緒に経営するとうまくいくのではないでしょうか。
三人寄れば文殊の知恵といいますが、複数の頭で考えたほうが良い企画ができ、役割分担できます。自営業の共同体、合同会社スタイルもあり得ます。

私の業態でもやれそうなスタイルですが、女性の力は不可欠だと思います。私は女性の行動力と企画力を大変評価しています。ウェブサイトの運営などを見ると、特にそう感じます。
私の場合は、女性の協力者がリンク先以外では存在しないので、協業スタイルは行っていませんが、もし、そのような人に会えたら、実現可能だと思っています。

by neo-diy | 2015-06-26 08:11 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy