人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のホームページ外注費

知人やウェブサイト制作がプロの人に聞いたところ、会社の小規模ホームページの製作費は最低でも50万円。個人(自営業含む)向けのホームページでは最低30万円程度が制作一式の費用として必要ということでした。
*私も取引先のホームページの費用を数年前に聞いたところ、35~40万円程度ということで、更新するたびに別途費用がかかると言っていました。

私の運営しているメインサイトを知人(元お客さん)がギフト代込みで10万円弱で作ってくれたのは、とても安い費用であり、申し訳なかったのですが、その後、知人が運営するショップで出来る限りギフトを購入するようになりました。

ただし、個人向けの約30万円というのは、あくまで依頼者が文章や画像を用意して、専門業者に渡すことを前提とした費用であり、文章も画像も用意してなければ、その倍くらいの費用がかかると思います。
*概ねインデックスが6~8ページ分の小規模サイトです。

プロに聞いたところ、小規模サイトならjimdo、wordpressを使えば比較的短期間にでき、前者は市販されている書籍を見れば数日で作れそうです。

知識もお金もほとんどない自営業の人は、リフォーム・建築業、コンサルタント、税理士などであれば上記のツールで十分です。
外注して大体の形を作ってもらい、そのあと自分で文章を修正し、必要な画像を追加すればいいです。
とくにjimdoは、解説書があれば自分で作れます。

by neo-diy | 2015-07-27 07:30 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy