人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝にキーワード検索をしてみました

自分が想定した主なキーワードで、自分の運営サイト(ブログ含む)と知人のブログなどを検索してみました。
結果は、ビッグワードでは余り上位には出てこないものの、重要なキーワードを複数組み合わせた検索では、いくつか出てきました。

中でも特徴的なのが、独自ドメインのブログと、シーサーネットブログ、wordpress.comブログ(CMSタイプ)が予想以上に強く、運営年月が経過するにつれて安定しているようです。
このエキサイトブログは、あえて余り検索にはヒットしないように、自分のメインサイトとは異なる平凡なタイトル、キーワードにしていますが、たまに「木造防音室」「防音相談」という検索で上位に出てくる記事もあるので、やはりブログは一般的に強いと思います。

おそらく使用しているひな形とタイトル、キーワード設定、投稿記事のカテゴリー設定が複合化されてマッチすることが重要だろうと思います。

しかも、無料ブログが本体サイトよりも上位に出てくるのですが、単純にメインサイトが弱いということではなく、本体にリンクして地道に活用してきた結果、そうなったと考えたほうが良いでしょう。
もちろん、知人のブログは私のサイトのいくつかにリンクしていますので、その効果もプラスされていると思います。

知人のブログは、メインタイトルと説明文章が具体的で、投稿記事のカテゴリーもうまく分類されています。
無料であっても活用次第では、有料の独自ドメインサイトよりも上位に出てくるのですから(笑)。
ブログおそるべし、ですね。
リトミックと音楽教室(堺市)
前にも投稿しましたが、このブログは私がCSSをカスタマイズして、背景画像、文字の色・サイズなどをアレンジしました。そのあと、知人がさらにカスタマイズして活用されています。
見事な連携です(自画自賛・笑)。

最初は、設定が難しいと言われましたが、習うよりも慣れろ、の典型で、自分でいじっているうちに理解して活用できるようになります。それは本人のやる気次第です。

by neo-diy | 2015-08-03 07:15 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy