パターンファイルの更新

盆休みや大型連休になると余計に暗躍するのがウェブ上のウィルス。これを仕込んだ動画やフリーソフトなど危険がいっぱいです。

使用しているウィルス対策ソフトもパターンファイルを常に更新しておかないと、トロイの木馬などの亜種の餌食なりやすい。
XPをまだ使用している人は、このウィルス対策ソフトの挙動が遅くなるので、フルスキャンやパターンファイルの更新に失敗することもあります。
*大半はXPに対応していない新しいソフトを使う場合に起こるようですが。
*ちなみにXP向けの更新ファイルをマイクロソフトは未だときどき供給しています。ですが、これはやむを得ない緊急措置であり、あくまで応急措置です。

メーカーが公開している無料のウィルススキャンは、非常に検索が荒く、最新の亜種に対応していない場合があるので、ウィルス対策ソフトは正規版を購入して、常にパターンファイルを更新しておくことが望ましいです。

休み中は、子供もPCを使うでしょうから、要注意です。おとうさんも危ないサイトは覗かないことです(笑)。

ちなみにトロイの木馬亜種は、XPの場合、感染するとTempファイルフォルダー内に、見慣れないフォルダを作りこれがウィルスの巣になっていることがあります。これを駆除(消去)しないと、繰り返し感染します。
XPを使用していると、普通のウィルス対策ソフトだけでは回避できないこともあります。

昨日の現場下見に続き、今日は防音相談と工事予約の打合せです。夏バテしないように補給してから出かけます。PCもバテさせないように涼しい部屋で、出来る限り安全に大事に使いたいものです。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-09 07:24 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧