先日の内科医のアドバイス

先日、家族と一緒に、かかりつけ医師の受診をした際に、高齢者・女性にとってはカルシウム補給はとても重要で、魚・野菜だけでは足りないと言われました。

一日に必要なカルシウム量を補給するのに、魚や野菜だけでは相当な量を食べないと無理で現実的ではないということです。
やはり、肉類や乳製品を取らないと足りないようです。

我が家は毎朝、チーズ・ヨーグルトまたは牛乳を主食と一緒にとっています。家族も私も血液検査では、栄養状態が良好との結果でした。
*ただし、私は中性脂肪が標準値よりも高く、もう少し工夫が必要とのこと(笑)。

同じ量を食べても個人差があるので、同じ検査結果にはならないのが人間の不思議なところで、個人によって色々と食生活を調整する必要があるんですね。

夏も残り10日足らず、残暑もあと2週間程度でしょうか。3食きっちり食べて、乗り切りたいです。

【追記】
余談ですが、今月の防音相談を締め切りました。相談者もこのブログを見てくださっているようです。
ありがとうございます。
*来月も無料相談を行う予定ですので、ブログやオフィシャルサイトのお知らせのほうを、時々ご覧ください。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-20 07:54 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧