人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のブログメーカーの出来事

先日、ジュゲムブログのサーバー交換があり、一部のブログに不具合が出ました。
貼り付けた画像が表示されなくなり、いちいち1つずつ、画像タグを張りなおすという事態になりました。大変面倒です。

このメーカー、ユーザーの投稿したデーターをふっとばしておしゃかにしたことが複数回あるなど、大きな不手際をやってます。
無料とは言え、投稿した手間やコンテンツは戻ることはなく、要注意のメーカーです。ただ、HTML,CSSがかなりカスタマイズできる雛形が用意されているので、当時の私には魅力的だったのです。

このような経緯があり、人様にはエキサイトブログやwordpress.comブログ、シーサーネットブログなどをお勧めしています。この3つは私の記憶では問題が起きたことはありません。
*wordpress.comは固定ページが用意されているので、投稿記事と固定コンテンツの両方で効果的な活用ができます。他の無料ブログにはない機能です。(比較的初心者向けです)

基本的なHTMLの知識があれば、大半のブログは、ある程度のカスタマイズはできます。ジュゲムは信頼性には難があるのですが、カスタマイズのしやすさという点では良かったんです。

余談ですが、ある知人のジュゲムブログは、画像が表示されなくなりましたが、触らないでくださいと言われたので、私は触りません(笑)。
ウェブサイトというのは、自分が分からないことを放置すると、悪影響が出るので、私は他の知人にはわずかなお礼をしてでも、依頼して修復します。
*事業者というのは自分ができないことを外注するのは当然のことです。

by neo-diy | 2015-08-28 09:14 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy