国産品はプチぜいたく

昨日は、国産食材(パン、チーズ、和菓子、洋菓子、果物・野菜)を買い、今日の昼食まで食べ続けました。
*大半が山梨・長野県、北海道産であることに気づきました。

値段はスーパーに比べて高めですが、内容には納得しています。ミニトマトを除けば季節限定品であり、夏から秋の食材です。

中でも栗・小豆を使用した国産菓子類は値段が高く、いつの間にかぜいたく品になっているのを実感しました。
やはり、自分で買い物に行かないと物価や国内自給状況は実感できませんね。

不毛な国会のドタバタよりも、国内の農業政策を何とかしてほしいと強く思います。

それにしても、地元のスーパー、専門店を5軒見て回りましたが、国産材料を使用した食品は少ないです。

国産食材100%というネット通販・宅配サービスが好調な理由が分かりますね。

[PR]
by neo-diy | 2015-09-21 12:22 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy