人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェブページは私の営業マン

私は独立開業してから、一度も対面営業をしたことがなく、すべて自分が運営するウェブサイト経由の問合せに対して、ウェブページ、メール・電話および国立・西国立での防音相談が最初の対応です。

ですから、運営するブログ、ホームページが営業ツールです。ホームページ運営歴は約12年です。会社勤め時代の人脈は、大学の先輩建築士、知人建築士を除いて誰も居ません。
*私がウェブサイトを通じて欠陥住宅の告発に協力したため、ゼネコンや国土交通省・都市再生機構の関係の仕事をしている知人は、すべて私を恐れて逃げました。

知人リフォーム会社は、私の設計・施工仕様や現場チェックの厳しさに対応できずに取引を止めました。(私としてはまっとうな商いを追求しただけですが)

残ったのは2名の建築士と2名の大工職人だけです。彼らは特定の企業や国の機関との利害関係がないので、私を恐れることはなく、むしろ私の営業(ウェブページ)に期待しています。

私の軸足はすべて、依頼者のほうへ向いていますので、専属職人の小さなミスでも見つければ手直しを要求します。多少の増額は私が捻出しています。
ウェブサイトに記載している内容と、実際の現場仕事は同じことですので、ぶれません。

ウェブサイトは私の営業・広報担当のようなものです。コンテンツは大半が私の体験・実績そのものです。

by neo-diy | 2015-10-05 08:38 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy