予想外の予約相談とウェブサイトの力

昨年と違い、今年の秋はキャンセルが少なく、また非常にまじめな相談者が多く、予算さえ成立すれば、ご契約いただけるという意思表示をされています。

問題は予算以外では日程調整です。私の作業が間に合うかどうかの体力的な面も左右します。結果論ですが、不誠実な件をお断りして他の方を優先したほうが良かったかもしれませんが、手を挙げていただいた順に処理しているので仕方ないのです。

こういう時だけは、別の施工チーム・提携チームがあれば同時並行も可能なのですが、それはコンスタントに受注できないときは維持できないということもあり、自営業の限界でもあります。
身の丈ほどの商いを基本としているので、これ以上の欲は持たないほうがいいと思っています。
*欲張ってレベルの低い仕事を数だけこなし、自滅した知人の例もありますから。

景気の良くない時ほど、自分のポリシーは守らないといけないです。

とにかく、予想外の嬉しい予約がきていますので、ご予算に収まって日程調整もうまくいくことを願っています。

先日の防音材取引先の件ですが、無事、代替品が見つかり、取引できることになりました。
これで殿様商売の取引先を一部切り、発注量も大幅に減らせると思います。これにより納品が遅延したり、手違いが生じるリスクが少なくなります。
*取引単価も消費税が10%になっても変わらない見込みです。増えるのは消費税分の差額だけです。
*設計仕様も切り替えができて、今年中にはすべての現場に対応できる見込みです。

余談ですが、防音材の世界は非常に狭く、材料メーカーを問屋からたどると、元請会社は非常に少なく同じ材料メーカー・工場にたどり着きます。
*拠点は、大阪・愛知・静岡・東京です。
私のほうは中部と東京の企業と取引しています。私の様な自営業が直接取引できたのは、幸運だったと思います。普通は代理店を通すと言われましたが、私のホームページを提示したところ、直接取引に応じてくれました。

[PR]
by neo-diy | 2015-10-07 07:55 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy